

高知駅南口「龍馬伝」幕末志士社中イベント広場前で気仙沼の缶詰を配ります。

みやっちのブログへお越しいただき、
ありがとうございます。
↓よかったらポチっとお願いします!

人気ブログランキングへ

kochioentai-banner.gif

本日「龍馬伝」幕末志士社中オープン!

s-11-07-09 3志士像
3志士像のライトアップ、

s-11-07-09龍馬伝社中
社中の照明設計、
宮地電機でお手伝いさせていただきました。

11-07-09 ekimae帯パラ
(どこかで見たことありません?)

それにあわせ、
宮城県を元気にする高知応援隊

メインステージ前で

三陸の海産業支援金を集めるイベントを行いま​す。


1000円の支援金を頂戴しましたら

気仙沼で被災した缶詰工場の缶詰を3缶お渡しします。

ぜひお越し​下さいね。

s-DSC06470.jpg

「土佐人魂」の青いTシャツが目印です!

うまくいけば
イベントの模様を
このブログでもUPしていきます。

kochioentai-banner.gif


↓みやっち、がんばってえ!の熱いポチっ お願いします!

br_decobanner_20100311001859.gif

takamiyajiをフォローしましょう


テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助 - ジャンル : 福祉・ボランティア

Tag : 高知 宮地電機 宮城 応援隊 気仙沼 龍馬伝

宮城県を元気にする高知応援隊6

みやっちのブログへお越しいただき、
ありがとうございます。
↓よかったらポチっとお願いします!

人気ブログランキングへ

kochioentai-banner.gif

宮城県を元気にする高知応援隊2日目の夜。

s-DSC06473.jpg

地元松島町の大橋健男町長もお越しいただき、
松島町の青年の皆さんと交流しました。

s-DSC06471.jpg

高知からは天然の鮎を松島町の皆さんに召し上がっていただきました。
s-DSC06474.jpg

Sports Max 鈴木秀司さんも今日の体験を熱く語ります!

さて、3日目の朝!

GoooooD! Mooorning!
s-DSC06475.jpg
こんな感じで寝てました!合宿やね。

s-IMG_1734.jpg
高野光二郎事務局長から朝ごはんを作ってくれたお母さん方へお礼の言葉。

s-IMG_1735.jpg

11-06-19 センターのお母さん達と

このあと、私たちは松島の観光に向かいました。

松島といえば、国宝 瑞巌寺

s-DSC06479.jpg

参道の向こうに島が二つ見えるのはここしかないポイント!

s-IMG_1740.jpg
いい言葉です!

このあと、松島の元気を身をもって知ることに!
まだつづくんかい???

kochioentai-banner.gif

↓みやっち、がんばってえ!の熱いポチっ お願いします!

br_decobanner_20100311001859.gif

takamiyajiをフォローしましょう

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助 - ジャンル : 福祉・ボランティア

Tag : 宮城 高知 応援隊 松島

宮城県を元気にする高知応援隊5

みやっちのブログへお越しいただき、
ありがとうございます。
↓よかったらポチっとお願いします!

人気ブログランキングへ

kochioentai-banner.gif

宮城県を元気にする高知応援隊2日目!

クライマックスとでもいうべき、

Sports Max スポーツ教室&
本場高知のよさこい鳴子踊り」


始まりました!

体育館の中は、段ボールで区切られていて、

被災者の皆さんが暮らしています。

正直、声をかけるといっても
何を話していいかわからない。

「こんにちは」と挨拶すると
「こんにちは」と返してくれますが、

その後の話が続かない。

こんな雰囲気の中、

はたしてスポーツ教室に皆さん参加してくれるんだろうか?

不安の中、

スタートしました。


しかし、始まって1分!

不安は一掃されました。

さすが、鈴木秀司さん!

s-DSC06432.jpg

s-DSC06437.jpg
子供たちも元気に参加してくれました!



s-DSC06446.jpg
続いてじゃんけん足し算!

s-DSC06448.jpg

s-DSC06449.jpg

s-DSC06453.jpg

子供たちだけでなく、大人もどんどん笑顔で元気になってゆく。

11-06-18 じゃんけん足し算
秀司さんがくれた1枚。
「こちらが本気でぶつかれば、相手も本気になってくれる。
本気の笑顔で接すれば、相手も笑顔になってくれる。」



s-DSC06461.jpg

そして、よさこい踊り!
インストラクターは
ほっとこうちの元吉太郎さん!

s-DSC06464.jpg

被災者の皆さんと一緒に踊りました!

s-DSC06465.jpg

体育館に響く鳴子の音!

s-DSC06466.jpg

s-11-06-19_響く鳴子_避難所に笑顔(高知新聞)
高知新聞さんに記事にしていただきました。ありがとうございます。

被災者の皆さんは、家も家族も仕事も財産もなくした人が大勢います。

彼らの置かれている状況、苦しみを分かってあげることなど
とてもできないけれど、

私たちの一生懸命さは伝わったと思います。

辛いこと、苦しいことに立ち向かう元気が
少しでも沸いたなら

と思います。


s-DSC06470.jpg

つづく。。

kochioentai-banner.gif


↓みやっち、がんばってえ!の熱いポチっ お願いします!

br_decobanner_20100311001859.gif

takamiyajiをフォローしましょう

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助 - ジャンル : 福祉・ボランティア

Tag : 宮城 高知 応援隊

宮城県を元気にする高知応援隊2

みやっちのブログへお越しいただき、
ありがとうございます。
↓よかったらポチっとお願いします!

人気ブログランキングへ

宮城県を元気にする高知応援隊2日目!

いよいよ
高知県の食材を使ったお料理を作るぞ!

と意気込んでおりましたが、

問題発生!

志津川高校で300食の料理を配付する予定でしたが、

避難されている方が少なく、
そんなに必要ないとの連絡が。


急遽、離れた集落2ヵ所に届けなければならなくなったのです。

しかし、私たちには移動手段がない!

夜中の緊急会議は結論が出ず、混乱していました。

s-IMG_1686.jpg


しかし、三谷コーヘイ班長が、
びしっと
「なんとかしてやろう!」
と決めてくれました。

その後
ほっとこうちの広井社長をはじめ
皆さんで、
炊飯テストを行いました。

1回目は途中から焦げ臭い匂いが。

なんと、ライスネットが焦げていたのです。

s-IMG_1687.jpg

写真は2回目のテスト。
皆で焦げ臭くないか、炊飯器の匂いをかいでいます。
夜中の1:30だよ!

これもやらずに
当日いきなり炊飯していたら、
ライスネットを焦がしたご飯ができていたことでしょう。


さーー、朝!

s-DSC06352.jpg

s-IMG_1689.jpg

地元のお母様方が温かいお料理を作ってくれました。

s-DSC06354.jpg

s-DSC06355.jpg
事務局長&今回の先導役高野光二郎くんからお礼。

s-DSC06357.jpg

s-DSC06358.jpg
さあ、バスが来ました。
いよいよ出発です!


このあとも衝撃の展開が!
つづく・・・・





↓みやっち、がんばってえ!の熱いポチっ お願いします!

br_decobanner_20100311001859.gif

takamiyajiをフォローしましょう

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助 - ジャンル : 福祉・ボランティア

Tag : 宮城 応援隊 高知

