スポンサーサイト


高知工科大学の皆さんよろしくお願いいたします!

みやっちのブログへお越しいただき、ありがとうございます。
↓よかったらポチっとお願いします!

人気ブログランキングへ

今日は

高知工科大学

マネジメント学部の1年生の皆さんへ

講義をさせてもらいます。

s-DSC00107.jpg


この特別講義は、
経営者や教授の皆さんが
毎週交代で、経営について学生に話をするという、

高知工科大学マネジメント学部の目玉でもある講義なのです。

私は、ネッツトヨタ南国の横田会長から推薦をいただき、

このようなチャンスをいただきました。

今年で3回目です。

毎年、バージョンアップをしているのですが、

今年は、学生の皆さんに事前にアンケートに答えてもらいました。


1.今、何か困っていることや悩んでいることはありますか?

2.大学在学中に自分が学びたい、習得したい、こんなふうになりたいということはありますか?
あるとすればどんなことですか?

3.今日の講義で聞きたい、知りたいことはどんなことがありますか?



なかなか、回答が面白かったです。

で、それに答える形で今日はこんな話をします。


1.コミュニケーション力

2.自分を変えるにはどうすればいい?

3.目標(夢)を実現するために

4.大学ですべきこと

5.仕事・家庭・結婚について



聞いてくれる学生の皆さんに、
何かプラスになれば幸いです。


写真は2008年のものです。


↓応援の熱いポチっ お願いします!
br_decobanner_20100311001859.gif

takamiyajiをフォローしましょう

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

コメント

ありがとうございました

今日は講義ありがとうございました

時間が少なく、最後まで聞けなくてとても残念でした

工科大の教授方に時間の拡大を提案したいとおもいます

また
コメントします(^O^)

高知工科大学に通っている者です。今日の講演会にも参加させていただきました。コミュニケーション力や3つの幸せの話など興味深い話ばかりで90分間があっという間に過ぎてしまいました。今日学んだことを明日から早速活かしていきたいです。今日はためになるお話をしていただきありがとうございました。(魔法のコトバですね♪)

マネジさんありがとう。

マネジさん
コメントありがとうございます。

今日は少し後半駆け足になってしまいました。
もうちょっと聞きたかったぐらいがちょうどかもしれませんね。

少し話しが抜けてた部分は今日のブログで補足します。

これからもよろしくお願いします。

あいすひめさんありがとう

あいすひめさん
コメントありがとうございます。
また今日は講義を聴いてくれてありがとう。
あいすひめさんの人生の何かの役に立てばうれしいです。

ほんと、「ありがとう」をいつも言ってくださいね。
友達にも、ご両親にも先生にも。

これからもよろしくね。

講義ありがとうございました
宮地さんの弟子に
なってもいいですか
知らない人に話しかけるのはとても勇気のいる事ですが
大事なのは積極性ですね

マネジ2さんありがとうございます

マネジ2さんコメントありがとうございます。弟子なんてとんでもないです。でもよかったらご縁ですから食事会でも休み時間でもいいですよ。工科大にまた行ってもいいですし、ラ・ヴィータにお越し頂いてもいいですよ。そう、積極性が大事です。返信待っています。

ご返信ありがとうございます。今回の講義では多くの事を学ばせていただきました
宮地さんはとてもお忙しい身であるにも関わらず、
お時間をとっていただけるなど滅相もないです

また工科大に来てくださる機会がありましたら少しでもお話できれば光栄です

大学生活では宮地さんがおっしゃったように笑顔で多くの友達を作っていきたいです!
本当にありがとうございました。

マネジ2さんありがとうございます。

マネジ2さん
了解しました。さすがに工科大学へは何かきっかけがないと行く機会がないのでよかったら何曜日の何時頃とかあるいは具体的に○月○日とか候補を出してくれますか?
私の方から出した方がいいかな?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

