スポンサーサイト


高知工科大学の皆さんありがとうございます。



みやっちのブログへお越しいただき、ありがとうございます。
↓よかったらポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ

昨日は

高知工科大学

マネジメント学部の1年生の皆さんへ

講義をさせてもらいました。

s-DSC05171.jpg

まず、授業に出席してくれた学生の皆さん

90分もの長い時間、私の話を聴いてくれてありがとう。

少しでも皆さんの人生で何かプラスになったなら幸いです。

このような機会を与えていただいた高知工科大学

マネジメント学部の先生方ありがとうございます。

s-DSC05174.jpg

お話しが抜かっていたことを少し補足します。

私の大学生活で、

「いろは大学」を卒業しました。

というお話をしましたが、

3年、4年の話が抜かっていました。

3年、4年の2年間は

村田昭治先生のマーケティングのゼミに入りました。

マーケティングの面白さにはまり、みっちり2年間勉強しました。

村田ゼミは「万字レポート」と呼ばれる1万字のレポートが良く出ますし、
月・水・金の週3回という厳しいゼミでした。

なので、ずっとアルバイトばかりして卒業したのではありません。

村田先生や大学院生は勉強する楽しさを教えてくれました。

そのとき一緒に勉強した仲間は、何でも話しあえる親友です。

ご紹介した2冊の本、ぜひ読んでくださいね。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


平林都の接遇道平林都の接遇道
(2009/11/20)
平林 都

商品詳細を見る


もう一つ、最後の文章を掲載します。


「与えられるより与える人に」
この世に生まれた価値とは何でしょうか?
それは、他の人の生活がより良くなり、
一人でも多くより幸せになることに、
役立つことではないでしょうか?
あなたは、生まれてから今まで、
人から与えられたことと
人に与えたことと
どちらが多いですか?
親の無償の愛、恩師からの訓育、
先輩からの愛情あふれる指導。
与えてもらったことばかりではないですか?
与えられるより与える人生。
それがこの世に生を受けた価値だと思います。

一生懸命聴いてくれた学生の皆さんありがとう。
私もものすごいエネルギーをもらいました。

どこかでまた会うと思います。
これからもよろしくね。


↓応援の熱いポチっ お願いします!
br_decobanner_20100311001859.gif

takamiyajiをフォローしましょう

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

コメント

くしくも・・・

講義お疲れ様でした。
90分って、会社の事を喋るのならある程度楽かもしれませんが
いざ、講義で「「これを伝えたい」「何かを残したい」というのは
結構大変ですよね、そしてくしくも同じ日にブログで同じ本を
取り上げてしまいました。

ダイヤモンド・ダイニングの松村も工科大で講演するために
帰るというメールがありました。
今日あたりやっているのかな。
なかなか、豪華な講師陣ですね・・・。

まさか?

やぎさん
まさか?同じ日に同じ本を紹介するなんて驚きました!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

