スポンサーサイト


460人の村の挑戦!

みやっちのブログへお越しいただき、
ありがとうございます。
↓よかったらポチっとお願いします!

人気ブログランキングへ

s-kagu_b.jpg

高知大川村は日本で一番人口の少ない村です。(離島を除く)

しかし、「水源地を守る村」として、村ぐるみでCO2削減に努めることを決意しています。

2009年10月には、
大川村まるごと!省エネ電球取り替え大作戦」と銘打ち、
村内すべての白熱電球を電球型蛍光灯に交換しました。


そして、今回、新庁舎ができるにあたり、
新庁舎オールLEDに取組むことになりました。

元々の設計では、蛍光灯が多く使われていましたが、
設計事務所様や電気設備工事を担当された不二電気工芸株式会社様と一緒になって、
直管LEDランプ40W形高出力タイプが使用できる照明器具、
LEDスクエアベースライト、
LEDのダウンライト・ブラケット・スポットライト

に変更いたしました。

変更案については大川村役場と設計事務所の了解をいただきましたが、
「サンプルでは部屋全体をLED化したときの感じが分らない。
LEDだけの部屋がどういうものか、どうしても事前に体感しておきたい」
とのご要望がありました。

早速、大川村役場の担当者と設計事務所の方と一緒に、
弊社が以前にLED化させていただいた
高知市内の保険事務所を見学させていただきました。

オール直管型LEDランプの事務所での執務を体験して頂き、
当社が提案しているLEDランプと他社のLEDランプの比較点灯と
照度計を使っての照度測定も行った結果、
安心していただき、議会での承認もいただきました。

LED照明器具を全館に使用した公共の建物は、
四国初ですし、日本でもおそらく初めてではないかと思います。

s-議場-2
議場- LEDの光天井

s-村長室-3
村長室- LEDの光天井

s-総務課-1
総務課- 直管LEDランプを採用

s-総務課・村民ホール
総務課・村民ホール- 直管LEDランプ・LEDダウンライトを採用

ぜひ、一度、大川村新庁舎にお立ち寄りくださいね。

最後に、今回、たいへんお世話になりました、
大川村様、設計事務所様、不二電気工芸株式会社様に心よりお礼申し上げます。

また、この仕事を担当いただきました里見主任、
お客様に喜んでいただける素晴らしい仕事を完成いただき、
ありがとうございます。

LEDについてのご質問、ご相談は

0800-222-4141

ラ・ヴィータ&ミヤジお客様センターへ
お気軽にどうぞ。

↓みやっち、がんばってえ!の熱いポチっ お願いします!
br_decobanner_20100311001859.gif

takamiyajiをフォローしましょう

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 社長のブログ - ジャンル : ビジネス

Tag : 高知 ラ・ヴィータ ラビータ 大川村 LED 宮地電機

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

