スポンサーサイト


ファームズ千代田さんのファーム体験。

FC2 トラックバックテーマ:「夏の思い出の写真」



みやっちのブログへお越しいただき、
ありがとうございます。
↓よかったらポチっとお願いします!

人気ブログランキングへ

2日間でしたが、充実した夏休みでした。
下の2枚の写真は、きれいに撮れたので再掲します。

s-IMG_2135.jpg
北海道美瑛町哲学の木。

s-IMG_2139.jpg
北海道美瑛町の青い池。

一番面白くて勉強になったのは、

ファームズ千代田さん
ファーム体験

s-DSC06705.jpg


私たちが子供のころには、
回りに牛も豚も鶏もいたけど、今はいないですものね。

いつも食べているお肉や牛乳も
あたりまえのようにあるけれど、

畜産農家の方が毎日世話をしてできていることを
子供たちに知ってもらいたいと思いました。

まずは、牛馬、山羊への干草やり。
s-IMG_2116.jpg

s-DSC06704.jpg

つづいて、子牛へのミルクやり。
s-DSC06714.jpg




こうさぎのお世話
s-IMG_2125.jpg

s-IMG_2126.jpg

ダチョウ最高!

かわいいでしょう!


羊のえさやり
s-IMG_2128.jpg

s-DSC06712.jpg
よくがんばった三人です!

子供「メス牛は大きくなったらお乳を出すけれど、オス牛はどうなるんですか?」

お姉さん「たくさんえさを与えて大きくなったら、
皆さんの大好きな牛肉になります。」

子供「・・・・」

お姉さん「なので、お肉を食べる時も牛乳を飲むときも感謝の気持ちを忘れないでね。」

親切丁寧に教えていただいたファームズ千代田のお姉さん。
ありがとうございました。




↓みやっち、がんばってえ!の熱いポチっ お願いします!

br_decobanner_20100311001859.gif

takamiyajiをフォローしましょう

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

楽しかったでしょう

タイトル「よく生きる」のプライベート版ですね。
僕も12年前に家族で北海道ファミリーツアーに
行ったことを思い出しました。

牧場でふれあいコーナーというのがあり、
乳しぼりや、ジャガイモ掘りなどして、
ジンギスカンというコースでした。

ちょっと趣向は違うようでしたが、こどもたちが
生き生きしているのに、「よかったね」と感じます。
普段できない体験をこういう時させるのも、親としての務めですね。

Re: 楽しかったでしょう

八木さん
ありがとうございます。

子供たちもはじめは
「めんどくさーい」

という感じでしたが、


どんどんノリノリになってきました。

働く楽しさを知る
いい経験をさせてもらいました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

