

「常に考える」 「ヨソと違うことをする」未来工業から学んだこと。

みやっちのブログへお越しいただき、
ありがとうございます。
↓よかったらポチっとお願いします!

人気ブログランキングへ

高知県経営品質協議会の皆さんと
あの未来工業さんを訪問しました!


カンブリア宮殿にも出演された
ケチケチの山田昭男相談役で有名な会社です。

s-IMG_2573.jpg

岐阜羽島に到着!

s-IMG_2585.jpg

韓国や中国の方もたくさん見学に来られ、年間1万人の方が訪問されるそうです。

驚いたのは一人2000円の見学料をもらっているとのこと。
これだけで、利益2000万円!と山田さん。

s-IMG_2576.jpg

城西館の伊藤さんと。

s-DSC06867.jpg

s-DSC06868.jpg

廊下は全く照明が点いていません。



s-DSC06845.jpg

さっそく山田相談役のお話。

ポイントを少しだけ。

企業は金儲けのためにある。
しかし、日本で4000万円以上の所得のある会社は8万社、全体の3%しかない。
「いいものを安く」でやっても儲からない。

私たちはヨソと違うことをやる。

一番大切なことは社員に幸せな生活を送ってもらうこと。
次に会社としてきちんと利益を出し、税金を払うこと。

報連相は禁止。自分で考えることが大事。
「常に考える」が社是

日本はリーマンショックの影響を余り受けていないのに、日本だけがデフレはおかしい。
日本人はすぐ騒ぎすぎるし、他人と同じでいようとする習性がある。

会社で携帯電話禁止、成果主義禁止(年功賃金)、ノルマの禁止、残業禁止。
儲かっていない会社(ヨソ)と反対のことをすれば儲かる。

定年70才、800人全て正社員。
(日本全体では40%が非正規社員、中小企業では70%)

出産の休暇3年間。

「いかに社員たちががんばろう」という気になるかを考え、決め、実行することが、
社長の仕事。


社員からの提案制度。
提案を出せばもれなく500円。

s-IMG_2584.jpg

シェア80%を持つスイッチボックスは85種ある。
売れるのはそのうち3種。しかし、あまり売れない82種も必要。
82種があるから3種が売れる。
未来には電気工事屋がほしいと思うものがあると思ってもらうことが大事。

他のメーカーは売れる種類に集中するから売れない。

「何もやらない」より
「何かやってこけた奴」の点数を高く。
日本は減点主義なので、失敗をしないことがよしとされる。

日本人は自己責任を取らない。
だから、「自分で考え」「自分で決め」「自分で実行する」文化を創る。



s-IMG_2577.jpg
いたるところにこの看板が!

s-IMG_2579.jpg
提案件数ランキングが張り出されています。
一番多い方は年間200件以上。
ということは提案しただけで10万円もらえます。

s-IMG_2582.jpg
提案の内容。
s-IMG_2583.jpg
社員からの提案で実現された「テーブルのテーブルふきの置き方」

s-IMG_2587.jpg

s-IMG_2588.jpg
めちゃくちゃ休暇が多いです。




s-IMG_2590.jpg

s-IMG_2593.jpg

そして、山田相談役を囲んで懇親会。

s-IMG_2594.jpg

麦とろさんで
「未来鍋」をいただきました。

s-IMG_2592.jpg

山田さん本当に気さくです。82才とは思えない。

でもよく考え、芯がしっかりされた経営者です。


「常に考える」
「ヨソと違うことをする」
「他と同じものを安く売るのではなく、
他にないものを高く売る」


今回の学びです。

↓みやっち、がんばってえ!の熱いポチっ お願いします!美代子さん、メイク探偵さん、営業ネタじゃないき、ポチしてね。

br_decobanner_20100311001859.gif

takamiyajiをフォローしましょう

関連記事

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

Tag : 未来工業 山田 高知県 経営品質

コメント

いいレポートありがとう

僕が同友会へ入った以前から、「すごい企業」と認知していましたが
ますます「ものすごい企業」になっちゃいましたね。

レポートが上手で、よく伝わりました。
しっかり「ポチッ」しましたからね。

Re: いいレポートありがとう

八木さん

ありがとうございます。
私のレポートって、ストーリーも何もないですよ。

ブロガーとは言えないですね。

参考になったら幸いです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

